ポケモンと個性とドラピオン

お題というコンテンツがあるようなので書いてみようと思う。

私がハマったゲームはポケットモンスターシリーズ、通称ポケモンである。

ポケモンについて今更説明する必要は無いだろう。

ポケモンの楽しみ方はストーリー、収集、対戦など様々であるが、私は対戦が好きである。

人それぞれが自分で考えて作ったパーティーで戦い、勝利を目指す所が面白いと感じている。

人によってポケモンの選択、ステータスの振り分け、技や持ち物の選択などが違い、個性が出る。

同じポケモンでも育て方や扱い方によって違った活躍を見せてくれる。

ポケモンに限らず、対戦ゲームの醍醐味は個性と個性のぶつかり合いにあると私は思う。

そんな私が好んでいるポケモンドラピオンである。

ドラピオンはサソリをモチーフにしたポケモンである。

特徴を挙げると、

・どく、あくという少し珍しいタイプ

・平凡なステータス

・はたきおとすという強い技を覚えるが、ふいうち、イカサマなどのあくタイプの代表的な技を覚えない

・タイプ的に新要素のダイマックスと相性が悪い

得意な事はあるが、上位層と比べると見劣りするポケモンである。

この手のポケモンでメジャーなポケモンを倒した時は気分がいい。

劣等感の強い自分とどこか重ねてしまうのかもしれない。

最後にドラピオンを40匹以上育てた私のおすすめの型を紹介する。

性格わんぱく 持ち物でんきだま

H252 B252 S4

なげつける、はたきおとす、ふきとばし、どくびし

相手を麻痺させ、はたき落としたり、どくびしを撒いたりして妨害する。

相手が積んでくるようなら吹き飛ばす。

そして、裏のエースポケモンに繋ぐ。

全員がエースにならなくていい。

それぞれが個性を活かして戦える。

それがポケモンのいい所である。

paiza特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」

paiza×はてなブログ特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」「ゲームでプログラミング力を試してみよう」
by paiza